2010年5月31日月曜日

Farewell my friend!

先週末、土曜日の夜の便で、友人一家がオーストラリアへ移住しました。

この友人は、このブログにもちょくちょく登場していただいた、元アパートの上の住人さん。
この一家とは奇跡的で運命的な出会いをした我が家。
どんな奇跡かを知っている人も多いけど説明すると、

引越し後のご挨拶で初めて彼女に会いました。彼女を追ってまだハイハイのベイビーちゃんはどうみてもミックスちゃん。
もしかして、、、と初対面なのに聞いてみると、驚く事にご主人が同じオーストラリア人。
しかも同じQueens land州のゴールドコーストとブリスベン。
愛しのベイビー達もたったの3ヶ月違い。

それからは、お互い実家の親達以上に顔を合わせる家族の付き合い。
話せば話すほど、共通点の多さにお互い驚く。なんと結婚式も2ヶ月違い!

もちろん、国際結婚ならではの悩みや愚痴も共通!
子供達は何時も一緒に遊びお互いの良い所を分け合って優しい気持ちの子供に育ってくれたと思う。
旦那さん達も異国に居ながら、オージー英語を話せると言うだけでも気分的にかなりストレス発散出来たと思う。
沢山のディナー、ランチパーティー、朝の洗濯タイムはベランダの上と下で会話が弾む。

外交的で人の中心で活躍できる彼女と、内向的でちょっとオタクな私の意外な組み合わせ。

子育てでどうにも上手くいかない私が泣きながら彼女を訪ねた時も、不良ママの会として夕方からお酒片手に話を聞いてもらった。

今のマッサージのお仕事を初めて沢山の人にさせてもらう日も、朝一番の彼女のハグで勇気を貰った。

それ以上に今の私を元気にしてくれる沢山の友達の輪を彼女にいただいた。
寂しくなるから、〇レアード ←うちのアパートの名前 に集合しちゃうよーーなんて言ってくれるママーズ。
京都に越したママも、こちらに来た際には忙しい中、マッサージに足を運んでくれたりするのも嬉しい。

本当に感謝。

友人一家のいなくなったアパートは想像以上に静かになってしまって寂しい。
最後の日のお別れですら、言いたい事は沢山あったのに何も言葉が出てこなかった。

でも今は遠くオーストラリアで新生活を始める友人一家が元気で沢山の笑顔のある日々を送ることを想って、楽しい報告を心待ちにしています。

もちろん、母として全く違う国に住むのは簡単な事では無いよね。新しい知り合い、友達の輪を作って、いいスーパーマーケットを探したり、病院を見つけたり、時間をかけていくことばかり、皆に愛される彼女だから心配ないと思うけど、もしも愚痴りたくなったり、弱りそうな時には是非とも私を思い出して欲しいなあと思います。

ALL THE BEST! ローリンズ!また会える日を楽しみにしてまーーす!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿