2010年1月27日水曜日

テンションを上げてくれるもの

寒い毎日が続いていますが、お変わりありませんか?

さて、突然ですが、皆さんが日々満足を感じる事ってどんな瞬間ですか??
私はまた健康マニアックな話になるけれど、体温を測って36度5分以上だった時にものすごいテンションが上がります↑↑

逆に36度3分とかだともう一回計って最後に体温計を取り出すときに超早くシュっと出してちょっと摩擦で熱を上げてやろうと思っても大して変わらないので残念。。みたいな

以前にも書いたけれど基本冷えてる体だった私は36度も無い事が普通でやっぱり体の不調も多かったように思います。

私の愛読書「体温を上げると健康になる」によると体温が一度下がると免疫力は30%低下し、逆に体温が一度上がると免疫力は500-600%もアップするのだとか!!!
これは凄い!

体温を上げるには色々な方法があるけれど、私が試しているのがYOGAとしょうがで実際効果はあると実感しています。

最近はまたKennyが8時近くまで寝ていてくれる事が多いのでその時間を使ってYogaをするのですが、始める時は4枚も5枚も着ていた服を順番に脱ぎ捨て最後にはキャミソール姿に!
一人季節感のない怪しい姿だけど、驚くほど身体はポカポカ。気分もスッキリして一日穏やかに過ごせる気もします。

冬はアーサナが延びにくい季節だそうですが、私は夏よりも好きかも!
夏はエアコンの真下じゃないとやる気がしなくなってくるし。。 ぐへへ

今の生活スタイルは結構好きなので出来るだけ続けていきたいです。

みなさんも一度体温測ってみて!

2 件のコメント:

  1. 私も体温気にしてます。
    基本アトピーの子は低いと聞いてますが・・・
    YOGAやったり、食事に気をつけてます。
    36.5度くらいだと、「やった!健康だ」なんて自己満足で喜んでいます。身体が健康だと、心も健康になるのかな?

    返信削除
  2. さとこさん

    こんにちは。お元気ですか?
    さとこさんもなかなかの健康オタク!?

    YOGAをやるから身体にいいものが食べたくなるのか、体の調子がいいからYOGAがやりたくなるのか。。両方かな。

    体が健康だと、心も健康に。。まさにその通りですね!!!
    逆に病気の時は心まで弱るモンね。
    また今度オタク話に花を咲かせましょう!

    返信削除