2010年2月15日月曜日

愛国心

始まりましたね! バンクーバー冬季オリンピック!
私ははっきり言って競技にも選手にも詳しくないし、後のニュースや新聞で結果を知るくらい。

でも一番好きなのが、「開会式」。で、何でかって言うと
自分でも意外なほどに「愛国心」がある事に気付かせてくれるから。

それぞれの国の選手達が国旗をはためかせ、世界の舞台へ、誇らしそうに入場行進する姿は、もう本当に感動的で、テレビの前で「本当に良く頑張ったね。偉かったね。オリンピックに出られるなんてすごいじゃん!」と思わずにいられない。

でもやっぱり一番鳥肌が立つのが日本の選手達が登場する場面で、アナウンサーの「日本の選手達が見えてきましたー」の言葉だけで泣きそうに。
きっと辛い練習にもこの日の為に頑張ってきたんだよね。辞めたいと思った事もあったろうに、みんな凄いなー偉いよ と頼まれてもないのに勝手に頭の中で青春ストーリーを作ってしまう。

と、いったん冷静になって気付くのが改めて私にこんなに愛国心がある事。
普段あまり意識していない事なのでちょっと意外。心の奥底にはいつも日の丸が!

そうそう、私の愛国心は紅花さんと喧嘩したときにも突然沸いてくるんだった。
私達の喧嘩は何故か最後には「だからオーストラリアはさぁ・・・」「日本のこういう所がさぁ・・・」
と国対国の私は日本代表。戦争勃発寸前(笑)

ちなみによく聞かれる、国際カップルの国同士で対戦するゲームやオリンピックを円満に応援する秘訣は、、、お互いが相手の国を応援する事です!

0 件のコメント:

コメントを投稿