2010年4月5日月曜日

改めてYOGAを考える

去年の一月から今の先生のYogaのクラスに週1のペースで通うようになったので、今で約一年3ヶ月。

最近になってようやくYogaとはそもそも何ぞや、、と冷静になって考えられるようになってきて、それはそれでモヤモヤとしたりもしてました。

そんな時に、丁度、先週のクラスの初めに先生が「Yogaが目的になってはならない」という話をしてくれてなんとなく、自分的にちょっとモヤモヤが減ったような気がしました。

Yogaを始めた時は、自分的に結構悩んでいた時でもあったし、自分が嫌でしょうがない時でもあったから、それはそれはのめり込んで、Yogaをやってる時は「無」になれるから、とか言っちゃって、
どんな用事を置いてでも一日三回Yogaをやらないとスッキリしないというか、逆に途中で邪魔されたりしてやれないとイライラしたりしてました。

確かにその時は気分がスッキリするのも体が締まってくるのも分かって「あーー、Yogaって素晴らしいーー」みたいな浮かれた気持ちをもたらしてくれるものだとばかり。。

アーサナさえとっていれば、嫌な事があっても立ち直れるし、イライラしてもちゃんと消化できるから大丈夫とさえ思っていました。

ただ、約一年続けて分かったような気がするのはYogaをやってるから超ポジティブになるわけでも無いし、運が良くなるわけでも、極地から救われる訳でもないっていう事。

宗教的にYogaを考えて頼ってしまうのは良くないんだなぁと最近思っています。

なんだか病的に求めないの精神から物欲を否定しようと思っていた時期もあったけど、それは無理だ、と最近も大阪のH&Mで安い服大人買いしたしなー。グヘー

それでもこうして一年以上Yogaを自分の生活に必要だと感じて続けていられるのは、それなりに意味があるに違いない。何?といわれると今はちゃんと答えられない段階なのかもしれないけど、もしかしたら、自分らしくいる事でいいのかなぁと思える事かも。。

だからヒステリックにアーサナを取っては無い今も一日に一回は自然にやりたくなるのでそんな時にボチボチやってます。
そのボチボチが頭立ちだったりするので笑えるけど。

話は変わって先日先生に借りた「聖★おにいさん」めちゃめちゃハマッテマス!あ、なぜか変換がカタカナに。急に外国人気取り?

実は私、漫画オタクの過去があって、朝、開店前に漫画読み放題という甘い考えで漫喫でバイトしてた事もあるくらい。
しかも、今のように流行る明るい感じの漫喫ではなくて、日本で二番目に誕生したと言われる超老舗。
薄暗いしテーブルとかも年季入ってますみたいな。
お客さんに聞かれる事は「あのーー〇〇年に初発行された、オリジナルのらくろってどこにあります?」というオタクちっくな内容ばかり。

しばらくその過去から足を洗っていた私ですが、また火がつきそうです。
だって、主人公が、ここ下界にホリデーに来てアパートシェアしているキリストとブッダだよ!!

突っ込みどころ満載だけど、たまに歴史に絡んだ内容のギャグが何ともいえないあとを引きます。
温泉旅館に来た2人が卓球をするときの掛け声が 

ブッダ「南無三!」
キリスト「アーメン!」
だからねーーー笑ーー ブッダの着てるTシャツに書いてあるのが「ニルヴァーナ」だし
あー思い出し笑い。また読もう。

こんなに繰り返し読んでるのは「稲中」と「ベルセルク」以来かな。。

2 件のコメント:

  1. 私もまだYOGAってよくわからないけれど、続けてることに何か意味があるような気がします。
    実は私もたまたま友達に「聖★おにいさん」を貸してもらって読んだところなんです!!偶然!!
    あの二人はいいコンビですよね~私はお世話やきのブッタが大好きです。

    返信削除
  2. さとこさん>続けてまた1年ちょっとで分かるわけがないですよねぇ。
    基本飽き性の私が続けていられるYoga。。60歳くらいになったときにもうちょっと謎が解けたりするのかな。。
    「聖★おにいさん」今度語りましょう!3時間くらい話せそうだよね。
    ブッダは一巻のときはけっこうシュッとした顔してたけど、読んでいくにつれて下膨れになっていくよね。

    返信削除