2009年12月24日木曜日

一人を満喫編




クリスマスイブの今日。。皆さんいかがお過ごしですか?

今日の早朝に紅花さんも無事にゴールドコーストの空港に到着し、久しぶりの家族団欒を満喫しています。
しばらく離れていると、改めて家族が一緒にいられる事の幸せを感じます。
さて、私はというと、今週に入り、Oji-がクリスマスホリデーに入ったのを機に遠慮なしにKennyを預け、一人バスでCityやチャイナタウンに繰り出させてもらいました。

久しぶりに乗るバスはバスカードのシステムも新しく変わっていて、ちょっと浦島太郎状態の私。
一年ぶりのブリスベンシティーはまた新しいビルが続々と建ち、どんどん大きくなっていました。

入っていたお店なんかもどんどん違う新しいお店に変わっていたりして、昔働いていたときの知り合いに会えるかも!なんて思っていたけど全く的外れで一人として出会うことができませんでした。。ちょっとさみしい。。

こちらに遊びに来て約2週間。明らかに思うのは、日本と比べてどこも景気がいい!
クリスマスシーズンのせいか、元々の人たちの人柄かもしれないけど、活気にあふれていて、お金が沢山動いている!

日々日本での節約生活に慣れてしまっているから余計に思うのかもしれないけど、なんだかその中にいるとこっちまでワクワクしてその雰囲気で、日本じゃ絶対に着ないだろ!と思われる服を買いそうになってしまう。。 
こっちではまーーーったく平気で着れるのになぁ。。絶対日本じゃ変なおばさん あそーれ変なおーばさんっ!
Cityの後はまたバスを乗り継いでチャイナタウンへ。はぁーーやっぱり私はアジア人。この雰囲気がなんて落ち着くのぉと深呼吸。
欲しかった食材を買い込み、ずっと行こうと思っていたレストランへ。
小さくてちょっと薄暗いベトナムレストラン。
注文にくるおばちゃんは「What you want?」「何が欲しいの」と相変わらず超切れ気味。

冷たいライスヌードルにレタスやキュウリからミントやコリアンダーや沢山のハーブと焼いた豚がのったベトナムサラダは絶対日本人の女の子にはウケる味だと思う!!
買い物から帰った私を迎えてくれるのは、「あれ?マミーどこ行ってたの?」というようなOji- Oba-と沢山遊んでもらって満足そうなKennyの笑顔。

日本じゃ一人で買い物なんてなかなか出来ない事だから本当に感謝。
それと同時に、一年で数週間しかお互いに会わせてあげられない事に寂しく感じる私でした。

さぁ明日は待ちに待ったクリスマス!それぞれカップル同士が料理を持ち寄る事になってるんだけど、私のチラシ寿司はお気に召すかしら!?


0 件のコメント:

コメントを投稿