2009年11月9日月曜日

妊婦こそ。。

今日のお客様は朝一で連絡を頂き、急遽やらせていただくことになったママ友;)そして彼女は妊婦さん。

妊婦さんに対してのマッサージは賛否両論あると思います。
数あるマッサージ店でも妊婦さんはお断りするところも多いと思います。

もちろん、大切な大切な身体。何かあってはいけないし、責任も取れないし。

でも、自分も妊婦を経験して、やっぱり妊婦だからこそマッサージして欲しい!ってな欲求はすごくあったよ。

妊婦ってやたら肩が凝るし、腰も痛いし、足も浮腫むわ、夜中に吊るわ、謎の頭痛だけじゃなく、ホルモンの悪戯でやたらと気持ちが不安定になったり、突然悲しくなったり。。

ちょっとイライラしてたら「ママがそんなに怒ってばかりじゃ赤ちゃんにも伝わっちゃうよ」とかすぐ言われて
「そんなん言われんでもわかるっちゅーの」みたいなストレス。

毎日ではないけど、10ヶ月のうち色んな不調と向き合ってるのよね。

私としてはそんな妊婦さんにこそリラックスして気持ちいいと思う時間を感じて欲しい。
今日のお客様の言葉を借りれば、「ママが気持ちいいと思えば赤ちゃんにも伝わるはず」

安定期を迎えていて、お腹を圧迫しないように、使うオイルに注意し、刺激をあたえるポイントを外してやれる範囲での部分的なマッサージでママが素敵な時間を過ごしてくれているなら絶対に赤ちゃんもお腹で幸せを感じていてくれるはず。

今日は頭の中でママのお腹の中で Baby girl ?Baby boy?がニコニコ笑っていてるのを想像しながらの幸せな時間でした。

ご来店ありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. ありがとうね!!
    マッサージで癒されて、その後のTea Timeで癒されて、今日からまたがんばれそうです。
    マッサージ好きの私としては、妊婦だからってマッサージを受けられないのは悲しすぎるので、是非、またお願いします。

    返信削除
  2. あと半分の妊婦期間も沢山の笑顔と元気印でいてください。

    またのんびりしたいなーってな気分のときに思い出してね。
    久しぶりのおしゃべりもとても嬉しかったです。

    ありがとうございました。

    返信削除