2009年11月20日金曜日

冷えてる女の挑戦

11月も終わりに近づいてきて、突然寒くなりました。
シトシト雨の降る日には一層身体の芯から冷える季節。いやだなぁ。。

気をつけてはいたものの、やっぱりKennyは鼻を垂らし始めました。今まではすぐに高いお熱が出たKennyも2歳を越えて体力が出てきたのかな?鼻を垂らしつつも元気はいっぱい。
一安心しつつももう一つ心配な事といえば、、、

私も風邪を貰ってしまうこと。どんなに注意をしていてもここ最近は、ほぼ100パーセントの確率で同じ症状。去年の冬は特にひどくて参りました。

ただ今回も同じ事を繰り返したくない私の密かな挑戦。聞いてください。

朝起きてすぐに分厚い靴下着用。ティーツゥリーオイルを焚いてお湯を沸かしてる間に、生姜をひたすら摩り下ろし、蜂蜜を加えた生姜湯を作りゆっくり飲む。

それでもまだまだ身体は寒い、そこでYOGAマット登場。いつもより張り切って太陽礼拝ABからスタート。Bが終わる頃から上着を脱ぎ捨ていい感じ。
張り切ってるから朝から頭立ちに挑戦。大体転げ落ちる音でKenny起床。

二杯目の生姜湯と青汁を作りつつ、たっぷり朝ごはん。
洗顔後のクリームでしっかりとリンパマッサージをし、肩こりも予防。

服を着替えるもヒートテックの下着基本、レギンスの下にタイツを履くという最大のタブーを冒しつつ「おしゃれは我慢よ」というピーコの名言が頭によぎる。
今の私にはそんなこと言ってる暇はねーんだよ。大体、女子高生時代のあのミニスカートでどうやって毎日サバイブしたんか本当に不明。

そう私は冷えてる女。冷えやすい女。 だけど心はぽっかぽかぁ~ (がんこちゃ~ん)
ただ、今の私は違うのよ。今じゃ冷えは最大の敵。冷たい飲み物も敵。

身体を温めて風邪菌を迎え撃つ。来るなら来いやーー

なんて堂々と宣言したそばからゴホゴホする可能性も大だったり てへ !
そんな時は遠慮せず笑ってやってくださいな

5 件のコメント:

  1. は~い。
    朝から、頭だち!!素晴らしい!!
    今年最大の凛Yogaイベント。
    108回太陽礼拝を12月に行います。詳細は後日。
    風邪というウィルス・・・そして煩悩を一緒に追い払いましょう。
    心があついから、身体が冷やしてくれるのかな?
    HA(太陽)TA(月)又は、HA(右)TA(左)HA(太陽)TA(月)というように、体の中のバランスを自然にとっていてくれているのかもね・・・

    返信削除
  2. 間違えた!
    HA(陽)TA(陰)だ

    返信削除
  3. Mちゃん、おもしろい!!
    Mちゃんのブログは読みながら微笑んじゃう(笑)
    石田純一ばりに靴下はかない私も今年は妊婦。。
    ということで、分厚い靴下買って来ました♪

    ティートゥリー、いいねぇ♪
    香りも気にならなくなってきたから、
    私も香りの冬支度しようっと♪

    返信削除
  4. よっぴーママさん;)

    へぇ~ 子供の頃に手を触りあいながら、冷たい人は心が温かいんだよーとか言い合ってたのはまんざら嘘ではないんですね! トリビア~。
    よく聞くHATAYOGAって言うのはそういう意味があるんだー。師匠ー

    12月のイベント。。日にち何時かきまってますか?
    是非是非参加したいんだけど、、私ブリスベンにおるかも。。南半球の真夏の海辺で一人108回太陽礼拝しようかな。
    詳細求む!!

    返信削除
  5. atelier seasons さん;)

    ちょっとー!!純一禁止禁止!冬は名前も出しちゃ駄目ー。
    基本、裸足族の私達だけど冬はJちゃんもレギンスの下にタイツやってみようよ。温かいよ~
    お腹の中のBabyもかーちゃんエライ格好しとんなーって思っているかしら。。

    ティートゥリーオイルは部屋の空気の殺菌として使ってみて。清々しいよ!

    返信削除