2009年10月3日土曜日

認定書


昨日、先日合格した、リンパ健康セラピストの認定書が届きました。

3ヶ月のコースは毎回ハイスピードでStudyと実施。あっという間の2時間でした。


リンパとは最近よく聞く言葉だけれど、実際に身体でどのような働きをするのかなどは知りませんでした。でも実際勉強してみてすごく興味深いものでした。


簡単に説明すると、リンパとは身体の中の下水道のような役割をしていて身体の中の、死んだ細胞や、疲労物質の乳酸、化学物質や最近やウィルスなどの静脈では運びきれなかったものを変わりに腎臓へ運び、尿として体外へ排出します。


なので、リンパを上手にマッサージしてリンパ液をスムースに流してあげることによって女性にとっては嬉しい、シミやしわ、たるみの予防になったり、凝りや眠れないなどといった放っておくと病気になってしまう症状も改善できるんです。


余談ですが、リンパの仕組みを知って、毎朝、毎晩洗顔後のクリームを塗っているときに1~2分顔のリンパマッサージをしています。そしたら、遂に先日仲のいい友人に、「顔シュッとしたね!痩せた~?」の一言!!!「ぃぃよっしゃ!」


これからもこのリンパの知識と技術をマッサージセラピーで活かしていきたいと思ってます。


0 件のコメント:

コメントを投稿