2009年10月23日金曜日

頭を無にする難しさ

今日も週一回の「凛Yoga」。。
ここ数ヶ月のクラスで自分的に苦手だなと定着してきたアーサナ。
「バランス」と「頭立ち」

この二つが近づいてくるにつれ「あぁ、来る、来る、奴が来る。。」的な気分になる私。
でもってそんな心構えだから当然出来ない。バランスなんて集中しようとすればするほど焦ってきちゃう。
一点を見つめて集中しようと思って握った足先の親指を見つめようとしたら、あまりにペディキュアが剥げていてもう、それで終了ー。ぐらっぐらのブルブルのフラフラ。 あ~あ。

でも、先生曰く出来ない事を駄目だと思わない。後悔しない。悔しいと思わないことが大切。
今日は出来ない日なんだ~と深く考えない。

頭では分かっていても難しい。「求めないーすると改めて人間は求めるものだと知る」
うーーーん。奥が深いね。

最後の屍のポーズの時、身体全部の力を抜いて頭の中も何も考えない。これも今日はうまく出来なかった。
今夜のおかずの妄想から、昨日食べた枝豆に虫が居たことを思い出して、その虫が朝の教育テレビでみるニョッキになって上から降ってきたらやだなーー。あ、いかんいかん雑念よ飛んでいけーー、あ、結局おかずどうしよう。いかんいかんーーーと短い時間のすごい葛藤。
はぁ~駄目だな私。

身体は超すっきりなのに頭はなぜかフル活動の今日のYogaなのでした。
こんな日もあるさーー

0 件のコメント:

コメントを投稿