2009年10月3日土曜日

YOGA

毎週金曜日は一週間のリセットタイムの「凛YOGA」。
YOGAを意識しだしたのは、出産後の産後太りを気にしだしたあたり。
まだその時は関西に住んでいて、まだ赤ちゃんのKennyを預ける事も出来ないし、一人、彼のネンネの間にDVDを観ながら、そぉ~っと、それっぽいポーズをしてたっけなぁ。

今の「凛YOGA」の先生との出会いはここ地元の北名古屋に越してきてから。
2009年の一番良かったことの上位に間違いなく入るのが凛YOGAに出会えたことかもしれないなぁ。

毎回一通りのアーサナを終えた後、屍のポーズをしている時に先生が話す言葉がとても気持ちよく、スーーーっと身体に染み込んでいきます。

特にその中で印象深いのが、「YOGAとはその人の人生の中で本当に必要な時に出会うようになっています。。。」

日本に越してきてからは、知り合いの居ない初めての土地で外国人のパートナーと一からのスタート、馴染んできたかなぁ、というときの妊娠、出産、子育て。ずっとハイテンションできたせいか、突然ふっと虚しくなったり、自分のペースで何も出来ないことにイライラしたり。
そんなことが原因で、ここ地元に越しては来たけれど、それはそれで多くを人に求めるようになってしまって、余計にストレスを溜めてしまったり。
あ~あの頃を思い出すとまた暗くなってしまいそう(笑)

話がそれましたが、、そうそう。そんな時に出会ったのが、今のYOGAでした。
やり始めた当初なんて、身体が硬くてな~んにも出来ない(涙)そのくせ次の日の筋肉痛だけは一丁前で。それでも今まで続けてこられたのは、先生の人柄と、YOGA後の達成感、あとはやってる最中は「今」だけを考えていられるから。
アーサナを行ってる時は余計なことを頭から追い出して今の自分だけを見つめられる気がします。
たった週に一度でも自分だけの為に時間を使っているという満足感も大きいのかも。

なーんてちょっとかっこいいこと言ってるけど、昨日のバランス、ぜんっぜん出来てなかった(笑)
バランスはちょっとでも違うこと考えると全く駄目だね~。

これからもずーーーっと続けていきたいな。 YOGA。出会えたことに今日も感謝です;)

先生の素敵な言葉はまたこれから紹介していきたいと思います;)

0 件のコメント:

コメントを投稿